2005-07-16

人間ドックで優良児

先週、人間ドックに行く機会がありまして。(子供の頃、この言葉を初めて聞いた時は、人間の様な犬がいるのか、と思ったアホな記憶・・)

もうここ数年、健康診断がこのスタイルになっているのだけど、これだけ結果がよかった年も珍しい。やはりマラソンのせいかなぁ。

検査当日にお医者さんが簡単に状況を説明してくれるのだけれど、

肺活量は同年代男子平均の1.5倍あります。
血小板は大きくて(何でわかるの?)酸素を効率よく運んでくれます。
骨の密度も高いです。
体脂肪は低い方です。
リュウマチの因子はありません云々と・・・・
お褒めの言葉が続き、
まさに「健康優良オヤジ」なのですが、

敢えて改善点があるなら体重・・ですと

平均よりまだ10kg多い、と・・。 おそらく筋肉が大きいんでしょうねぇ・・・とお医者さん。

体脂肪率18%だから、あと10kg脂肪から減らすとなると、体脂肪6%になってしまう!!

中田ヒデトシの身体じゃん。
乾燥した季節には摩擦で身体が発火するぞ。風邪ひきやすくなるぞ。
そりゃナンボなんでもむりでしょう。

ということで、昨年から7kg落とした80Kgを暫く維持することに専念しましょう。

9月にはフルマラソン走りたいからその時までに78kgぐらいにするか・・・・

しかし、気になるのは血圧が上下とも下がっていたこと(ここ数年変わらなかったのに)と平常時の脈拍が5落ちて、毎分55拍になっていたこと。 10代のころのスポーツ心臓に戻ってきたのかなぁ。
中年になってこんな心臓に戻っていいんだろか??

先週の北軽井沢ハーフの1時間50分の平均脈拍数が168(ハートビートモニター付けて走っているんで)という数値なんで、平常時の300%の心拍数で走りぬいたってことになるわけですね。

そう考えてみるとなんか心配になってきたんです・・・。心電図は異常無かったから大丈夫なんだろうけど・・・。

0 件のコメント: